
アメフトについて感じるままに

アメフト大好き(特にデトロイト・ライオンズ)なので、ゆる〜くアメフトについて語っていきます。

NFL選手のオフシーズン

こんにちは。アメフト大好きの私です。

皆さん!
NFLスーパーボウル見ましたか!?
私は以前投稿していたように、地上波で見ました!!

1Q~3Qは完全にアトランタ・ファルコンズのペースで、どう考えても逆転される雰囲気は無かったですよね!!
実は、地上波は録画放送で、生放送を見た気の利かない友人から事前に結果を聞かされていました。。
ただ、結果を知っていてもファルコンズが負けるとは、少しも思えませんでした。
まだ、見ていない人は、ぜひyoutubeなどで試合を見てみてください。本当に信じられないですからww

ところで、今回の投稿はスーパーボウルについてではありません。
今回は選手のオフについて投稿しようと思います。

皆さんはNFLのシーズン期間をご存知でしょうか?
レギュラーシーズンは、9月~12月です。だいたいのチームがこの期間で、スーパーボウルに出場したとしても、2月上旬には終わります。

そう!12月~9月までオフなんです!!長い!!!半年以上です。
そんな長い期間、選手は何しているんだろう。。。と思ったのがブログのきっかけですww

何かおもしろいことしているのかなーと期待した人もいるかもしれませんが・・・・・
残念ながら、基本自主トレや怪我の治療ですww ほかのスポーツチームとさほど変わりませんね。

ただ、選手によってはボランティア活動や地域貢献活動をやっている選手もいるようです。
NFLの選手が身近に来てくれる・・アメリカの人たちにとっては夢のようなシーズンなんでしょうね。

ちなみに、もうこの制度は2007年に終了していますが、「NFLヨーロッパ」なるものがありました。
アメフトを世界に広めたいとの活動として、ヨーロッパでもアメフトリーグが開催されていました。
そこにオフシーズンのNFL若手選手がでていたんですね。派遣です。
NFLヨーロッパについては、またの機会にくわしく・・・

余談ですが、こんなに長いとサボる選手もいるようで。。
シーズン明けたら、すごく丸くなった(太った)選手もちらほらいるようですww
この辺はアメリカっぽいですねw ←良い意味です!

今回もブログを読んで頂き、ありがとうございました。
では、また。touchdown!!

ライスボウルについて感じること

こんにちは。アメフト大好きの私です。

今回は日本のアメフトで感じることを書きます。

ライスボウルとは、1年に1会開催される、その年の社会人王者チームVS学生王者チームのゲームです。
日本一を決定するゲームですね。

以下が2016年度に開催された概要です。

-------------
プルデンシャル生命杯第70回ライスボウル
平成29年1月3日(火) @東京ドーム
富士通フロンティアーズ VS 関学大ファイターズ

結果:富士通30―13関学大
-------------

当然私は試合を見に行きました。
そこで率直に感じたこととしては、やはり社会人チームがパワーや技術、スピードにおいて上手だなーって思いました。特に外国人選手です。富士通QBのキャメロンのあのパスは、良い意味でやばいです。。

試合後にも、ネット上で「対等ではなく試合にならない」「外国人選手の出場を制限すべきでは」の議論にもなっていました。
確かにゲーム展開と考えると一理あると思います。

ただ、ライスボウルの意義って、私個人としては「アメフトの普及」だと思います。

正直、アメフトの知名度は日本では非常に低いです。
それもそのはず、、試合を日本で放送していなければ、試合をどこどこの会場でやっているという情報なんて、このライスボウル以外、ほとんど聞いたことがありません。笑

もしライスボウルのルールを制限したりすると、アメフトと日本の世間との接点が更に減ってしまうため、人気も今以上に下がってしまうかもしれません。。それは嫌だなーー。。

ということで、実力差があっても、いろいろ不便があっても、「アメフトの認知を広げるエンターテイメント」という要素として、ライスボウルを継続していってほしいと思います。

追伸・・・
私は友人に連れられ試合を観戦に行き、ハマってしまいました。実際に観戦すると、迫力がまったく違います。
皆さんも、すこしでも興味あれば数少ない観戦のチャンスを逃さず、会場に足を運んでみてください!!

また、日本でアメフト(特にNFL)のことを放送している番組があります。
本当に面白いので、ぜひチェックしてみてください。

オードリーのNFL倶楽部(日テレ)
http://www.ntv.co.jp/NFL/

NFL スーパーボウル2017 の地上波放送

こんにちは。アメフト大好きの私です。

NFLは賑わっています。それは、スーパーボウルが近いからです!!!

 

ちなみに日本でスーパーボウルをテレビ観戦できるか、ですが答えは「出来る!」です。

しかも地上波で!!

 

通常、NFLの試合は有料放送です。

ただスーパーボウルだけは(録画ですが)以下でします。

 

 日テレ 2/7(火) 1:59 - 3:59

 ニューイングランド・ペイトリオッツアトランタ・ファルコンズ

 

とても楽しみです!!